<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 大学入試センター試験が16、17の両日、全国725会場で行われる。志願者数は前年より9387人多い55万3368人で、過去最多の651大学、160短大が参加する。今年は国語で過去の大学入試や教科書で使われた文章を素材文として使うことが初めて解禁。また、新型インフルエンザの流行の懸念から、追試験を例年より1週間遅い30、31日に実施する。

 MSN産経ニュースでは、16日は午後8時ごろ、17日は午後7時20分ごろから、当日の試験問題と解答を速報する予定。

<民主党大会>異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮(毎日新聞)
センター試験、大雪で北大など1時間繰り下げ(読売新聞)
青木氏“ゾンビ出馬”…「古い自民」変わらず(スポーツ報知)
「正義の力、警視庁」=犯罪の質変化に対策を−池田警視総監が就任会見(時事通信)
市街地、がれきで白っぽく=ハイチ地震、衛星で撮影−宇宙機構(時事通信)
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-20 02:07
 民主党は16日午後1時から、東京・日比谷公園の日比谷公会堂で党大会を開く。政権獲得後、初の大会。小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐって元秘書の石川知裕衆院議員らが前日に逮捕される異例の事態の下、来賓の社民、国民新両党の党首らに続き、鳩山由紀夫代表(首相)があいさつする。
 大会に先立ち、都内で都道府県連の代表らによる地方代議員会議が開かれ、予定では小沢氏も出席する。首相はアジアと中南米各国の外相が集まるフォーラム出席などの日程をこなし、昼頃に会場に入る。
 大会は、首相のあいさつに続き、小沢氏が参院選で単独過半数獲得を目指すことを柱とする2010年度活動方針案などを提案、採択して閉幕する。野党時代に行っていた代表記者会見は今回はなく、小沢氏の会見も開かれない。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え (産経新聞)
<女装>侵入容疑で逮捕 女性の脱衣室ウロウロ 兵庫(毎日新聞)
冬の祇園で「ティーパーティー」 舞妓さんの抹茶で至福のひととき(産経新聞)
診療報酬不正受給、山本病院理事長に実刑判決(読売新聞)
プログラム不具合が原因=羽田空港の管制システム障害(時事通信)
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-18 09:40
 冬の澄んだ空気に優しい音色がマッチするオルゴールは、プレゼントの定番だ。オルゴールというと小さな箱に入ったぜんまい仕掛けの音楽玩具といったイメージがあるが、電動式の高級品も発売。アンティークオルゴールを収蔵する博物館が人気を呼び、最近は医療現場にも取り入れられている。進化するオルゴールの魅力を探った。(太田浩信)

 ◆ストレスフリー

 オルゴールの音色は優しく、透明感のあるメロディーが聴く人を魅了する。マーケティング会社「トレンダーズ」が行った携帯電話に関するアンケートでも、「ストレスを感じない他人の着信音」として54%がオルゴールと回答。バイブレーターの45%を大きく引き離し、最もストレスフリーな着信音だ。

 この癒やし効果を利用した健康療法を行っている医療機関もある。京都府舞鶴市の岸本病院は2年前からオルゴール療法を本格的に導入。オルゴールの音色が交感神経などに働きかけ、身体的な症状の改善に役立つという。

 昨年10月には、スイス製の高級品を備えたオルゴールセラピールームを開設。岸本純子副院長は「オルゴールの音に含まれる高周波音が脳の血流を促し、ストレスを取り除いて崩れた体のバランスを整え、人間が本来持っている力を高めてくれる」と説明する。

 20年前まで世界シェアの9割以上を占めていたのは、日本電産サンキョー商事(東京都品川区)のオルゴール機械。現在は厳しい価格競争で、シェアの多くを中国の企業に奪われてしまった。国内産業の縮図を見ているようだが、音の調律をはじめとした技術では現在も格段の優位性を保つ。

 ◆好みの曲を選択

 同社が巻き返しに向けて力を入れるのは、好きな曲を選べる製品の販売だ。「これまでは気に入った製品でも曲が決まっていた。作る側が押しつける形だったが、これからは1つの商品で最大900曲くらいから選択できるように、インターネットからの注文で対応を始めた」と、同社営業部の有賀泰成取締役。プレゼントとして贈られることが多いオルゴールだからこそのこだわりという。

 同社は昨年8月、モータードライブを利用した新世代のオルゴールを発売した。モーターのノイズが音色に混ざってしまうのを防ぐため、モーターの静音化などに数年の開発期間を要した。10万円以上の高級品だが、既に30台近くを販売。「ぜんまいを巻く力が要らず、お年寄りでも何回も繰り返して聞くことができると好評です」(有賀取締役)。演奏の速度も調整でき、好みのメロディーを長時間にわたって楽しめるのも魅力だ。

 現在は長野県松本市の情報機器開発メーカーと共同で音楽のデジタルデータの国際規格「MIDI」を読み込めるオルゴールも開発中。キーボードを使って演奏も可能となる夢のオルゴールともいえ、オルゴールの世界はどんどん広がっている。

                   ◇

 ■シリンダータイプとディスクタイプ

 オルゴールは、金属製のドラムに植えられたピンが振動板(くし歯)を弾いて音楽を奏でるシリンダータイプと、レコードのような円盤に刻まれた突起が曲を演奏するディスクタイプの2種類がある。最初はポケットに入るような小さなものだったが、ディスクタイプは円盤を交換することでさまざまな曲が演奏でき、オルゴールの普及に寄与した。

 くし歯の数が多いほど多様な演奏が可能。1千円以内の普及品から数百万円もする高級品までさまざまな製品が販売されている。

<消費者被害>行政処分執行、都道府県でばらつき(毎日新聞)
ハイチ地震への支援検討=官房長官(時事通信)
皇居周辺にシャワー施設 アフター5ジョギング族増殖(J-CASTニュース)
過去問、機器とも再利用=センター試験(時事通信)
中国・習副主席、鳩山首相の年内訪中を要請(読売新聞)
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-16 01:12
 一年の無病息災を祈る七草がゆが7日、大阪市北区の阪神百貨店で振る舞われ、出勤途中のサラリーマンや家族連れが舌鼓を打った。

 今年で23回目。大阪府東大阪市の石切神社で無病息災のおはらいをした米と、奈良県産のセリやナズナなどの七草をみそ味のかゆに仕立てた。

 午前8時の開始までに、地下の食料品売り場前には約100人が列を作り、用意した約500食は1時間ほどで底をついた。

 昨年は新型インフルエンザに感染したという大阪市北区の中学1年生、矢倉大夢(ひろむ)君(13)は「甘みがあって家で食べるのよりもおいしい。今年は健康に過ごしたい」と話していた。

【関連記事】
寅年といえば!「タイガース福袋」朝7時半前に“完売”
阪急阪神HD、高知県と龍馬キャンペーン実施
城島ジャージ、阪神百貨店で緊急発売
大阪の百貨店売上高9・5%減
売上高前年割れも下げ幅減少の兆し 近畿百貨店協会調査

もうすぐ1年薬剤師奮闘記
みつはるのブログ
2ショットチャット
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-14 14:34
 これまで独立して教育行政を担ってきた大阪府教委と大阪、堺両市教委が来年度から、教員の人事交流を含めた連携に乗り出すことが5日、分かった。近く3教育長会談を開く。政令市の両市は府教委と同格の扱いのため、特色のある教育を行える利点もあるが、実際には縄張り争いのタネとの指摘もあった。また、府教委が補助を出す場合は両市が除外されるデメリットもあり、「同じ府民なのに不公平だ」といった市民の声を受け、橋下徹知事も「バラバラでは効率が悪い」と批判し、“歴史的和解”の実現につながった。

 3教育長はこれまで意見交換はしたことはあるが、実質的な連携協議は初めて。会談は今月中旬に開催する予定で、テーマは人事交流、生徒指導、学力向上などが想定されており、合意できたものから順に連携を始める。都道府県と政令市の関係では、神奈川県教委と横浜、川崎両市教委が教員採用や人事交流などで連携している例はあるが、全国的にも連携事例はほとんどないという。

 大阪、堺の両市教委はそれぞれ人事権を持ち、独自施策も行う一方、府教委の補助金支給などから除外されてきた経緯がある。府教委は本来、市町村教委に指導助言を行う立場にあるが「政令市に対しては、指導などはしない慣例」(府教委幹部)という。

 これまで3者間の相互連携はほとんどなく、対立し混乱が生じたこともある。平成17年に寝屋川市内の小学校で起きた殺傷事件を受け、府教委が学校警備費を補助した際には、政令市以外を対象地域としたため、大阪市教委が「大阪市民も府民税を支払っている」と強く反発したが、府教委は応じなかった。

 また、橋下知事が平成20年12月に公立小中学校への子供の携帯電話の持ち込みを原則禁止とする方針を出した際は、政令市を除く市町村教委に通知をしたため、保護者から「大阪市と堺市は携帯電話を持っていっても良いのか」などといった抗議もあった。

 さらに、新型インフルエンザの対応や全国学力テストの成績低迷を受けた学力向上策でも、3教委がそれぞれ独自の対応をしたため、そのちぐはぐぶりを問題視する指摘があがっていた。

 3教委の連携について大阪市教委の担当者は「学校数が少ない市立高校の人事交流ができるほか、府教委を通じ府警との連携をすることで、生徒への防犯指導などにも効果が期待できる」。府教委の担当者も「市教委が持つ小中学校の学力指導のノウハウを府内のほかの自治体にも広げたい」としている。

【関連記事】
「橋下知事に橋渡し役」友人の民間人校長に辞令 軽率と陳謝も
橋下知事友人の民間人校長採用問題 「甘い処分」に辛口批判 問い合わせの秘書に口頭注意のみ
大阪府の民間人校長 知事の知人採用は予定通り
東京教組“病休指南書” 都教委が問題視
調和か利便か…箕面大滝の休憩所で景観論争

まさとのブログ
相模湾釣行記
クレジットカードのショッピング枠を現金化
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-13 19:57
 藤井裕久財務相の辞任原因は表向き、体調不良とされたものの、民主党の小沢一郎幹事長との関係悪化や、旧自由党時代の「政治とカネ」の問題も指摘されており、心労が重なったとの見方もある。

 93年に自民党を離党して以来、政治行動をともにしてきた藤井、小沢両氏だが、近年は疎遠な関係が目立っていた。政府・与党内で小沢氏の存在感が高まるにつれ、藤井氏への風当たりは強くなっていた。

 鳩山由紀夫首相は6日夜、首相官邸で記者団に対し、藤井氏の辞任と小沢氏との関係について「全くそういう話ではない。(藤井氏)ご本人もすべて体調の問題だから、勘弁してほしいとのことだった」と否定した。ただ、与党内にも「なぜ予算審議が始まる前に辞めなければならないのか」(社民党の重野安正幹事長)と真意をいぶかる声が消えない。

 藤井、小沢両氏の関係悪化は、昨年4月の西松建設献金事件を巡り、藤井氏が小沢氏の代表辞任を促したことがきっかけとされる。昨年10月に行われた小沢氏の記者会見では、藤井氏の財務相就任について「引退宣言した方がまた現役に連なり、しかも一番大事な国務大臣を担うことになっちゃった」との皮肉も飛び出した。

 藤井氏はいったん昨年8月の衆院選に出馬しない意向を示したことがあり、小沢氏の発言は藤井氏の財務相起用を批判したものと受け止められた。小沢氏は昨年12月16日に10年度予算案への重点要望を申し入れるため、首相官邸を訪れた際、「本当に政治主導だったか疑問がある」と政府側を批判。ある党幹部は「あれは首相に言ったのではない。藤井さんに怒っていた」と解説する。

 次期通常国会をにらみ、自民党は藤井氏追及の準備を進めていた。同党は独自調査で、藤井氏が旧自由党の幹事長時代、政党助成金から「組織活動費」名目で億単位の資金支出を受けたことを確認。大島理森幹事長は「(財務相を)辞めたとしても、国会で話をうかがわなければならない」と述べ、藤井氏の参考人招致を求める考えを示唆した。【鈴木直、木下訓明】

【関連ニュース】
藤井財務相辞任:近く手術の予定 政府高官明かす
藤井財務相辞任:「重し役」果たせず 国債抑制では評価も
藤井財務相辞任:後任の菅氏 市場関係者からは評価と懸念
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
藤井財務相辞意:首相、検査結果次第で慰留断念も

アムハラ語を読めるようになるために
うっかり農家
ショッピング枠現金化
自己破産
競馬情報
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-13 14:37
 大量の鏡が出土した桜井茶臼山古墳(奈良県桜井市)。出土品には中国の年号「正始元年」(240年)と刻まれた鏡と同じ鋳型製の鏡片も含まれていた。同年は邪馬台国の女王・卑弥呼が中国皇帝から金印や鏡を受け取ったとされる倭国の“メモリアルイヤー”。被葬者が卑弥呼から直接譲り受けた可能性もあるという。

  [フォト]発見された三角縁正始元年陳是作同向式神獣鏡の一部

 「正始元年鏡は卑弥呼が中国から授与された可能性が極めて高い」と指摘するのは、福永伸哉・大阪大大学院教授(考古学)。桜井茶臼山古墳を280年代築造とし、「被葬者が正始元年当時に20代で、60〜70歳で亡くなったとすれば、生前に卑弥呼から鏡を直接もらったとも考えられる。邪馬台国と大和政権を結びつける重要な史料」と話す。

 魏志倭人伝は「中国皇帝が『大刀や銅鏡などを汝(なんじ)(=卑弥呼)の国中の人に示せ』と伝えた」と記す。卑弥呼は、皇帝の権威を帯びた鏡を地方勢力に配布して求心力を高めたという。福永教授は「被葬者は、倭王か現在の副総理格の人物だったのでは」と推測する。

 卑弥呼が活躍したころの中国は「三国志」で知られる魏、呉、蜀(しょく)が台頭。卑弥呼が魏に送った使者が日本に戻ったのが正始元年だった。

 近藤喬一・山口大名誉教授(考古学)は「卑弥呼は、いち早く朝貢して恭順の意を示し、中国の後ろ盾で権力の安定を図ろうとした。卓越した外交能力の持ち主だった」と指摘。「年号は国家の独立や正統性を示すもので、魏の年号の刻まれた鏡を持つ被葬者は、歴代の王の一人」と話す。

 一方、卑弥呼の鏡説に否定的な菅谷文則・橿原考古学研究所長は「魏では年号の入った鏡はほとんど見つかっておらず、正始元年鏡は日本で作られた」と反論する。ただ大量の鏡の副葬については「まさに大王墓」と話した。

 また、鏡は指先大ほどの細片として発見された。貴重だったはずの鏡をめぐる“バラバラの怪”に専門家の意見も分かれる。

 樋口隆康・京都大名誉教授(考古学)は「いくら盗掘で荒らされても、これほど粉々に壊されるはずがない。最初から破片を納めたのでは」と指摘。一方、橿原考古学研究所では「石室には当初、鏡がびっしりと置かれていたはず。盗掘者が足を踏み入れた途端に踏みつぶした可能性は十分ある」と話した。

【用語解説】桜井茶臼山古墳

 奈良盆地東南部にある古墳時代前期の前方後円墳。陵墓には指定されていない。近くには邪馬台国(やまたいこく)の有力候補地・纒向(まきむく)遺跡が広がっている。竪穴式石室には重さ200キロ以上の水銀朱が塗られ、木棺が納められていた。

【関連記事】
太刀の銘文は卑弥呼統治の証か 魏志倭人伝の記述に符合
東大寺山古墳出土の太刀に銘文「中平」 象眼は純金、卑弥呼に授与裏付け?
邪馬台国の女王・卑弥呼どんな女帝ぶり
卑弥呼の宮殿、最古の旧石器… 古代史ロマンが次々と 09年発掘回顧
謎を探る面白い実験「銅鐸の破壊」

Twiningのブログ
f7vnqek2のブログ
ライブチャット
競馬サイト
クレジットカード現金化
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-13 01:45
 自民党は8日、長谷川大紋、吉村剛太郎両参院議員の離党を了承した。今夏の参院選で改選される吉村氏は福岡選挙区で同党の公認を得られず、無所属で立候補する意向を示している。

【関連ニュース】
自民党:山内氏の離党届受理
吉村参院議員:自民に離党届 無所属で出馬の意向
自民党:山内参院議員離党は来月以降 香川県連会長
自民党:山内俊夫氏、離党へ 参院選は立候補せず
自民党:長谷川参院議員が離党届

きくおのブログ
c8z6m4dsのブログ
クレジットカード現金化 即日
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-12 18:24
 政府が、2月に東京で開催されるサッカー東アジア選手権に出場する北朝鮮女子チームの入国を承認する方針を決めたことについて、救出支援団体の「救う会」は6日、声明を発表。「北朝鮮が日本の拉致問題解決を求める姿勢が緩んだと誤解することを強く心配している」と懸念を示した上で、「すべての被害者を取り戻すまで、日本は毅(き)然たる姿勢を取り続けるべきだと信じている」としている。

【関連記事】
北朝鮮チーム入国許可は「いいニュース」 サッカー協会 
北朝鮮サッカーチームの入国許可へ 官房長官「前政権が決定」
「北の女子サッカーチーム入国許可、要請していない」外務副大臣
北朝鮮女子サッカーチームの入国 千葉法相「基本的には認められない」
北の女子サッカーチーム入国に反対 国家公安委員長

薬剤師募集中!
音神
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-12 12:57
 3日午前5時半ごろ、東京都大田区久が原の無職桜木節子さん(82)方から出火、木造モルタル2階建て住宅を全焼し、隣接する7棟の一部など計約140平方メートルを焼いた。桜木さん方焼け跡から桜木さんと次女の無職裕子さん(48)、裕子さんの長女の小学3年夏海さん(9)の3人が遺体で見つかり、長女の無職園子さん(54)も軽傷を負った。警視庁池上署と東京消防庁が出火原因を調べている。
 同署によると、1階台所付近の燃え方が激しく、園子さんは「朝5時ごろ目覚めて台所を見ると火が出ていた」と話しているという。同署などは、台所付近が火元とみて調べている。 

せつこのブログ
サラリーマンのお仕事
無料ホームページ
債務整理
モバイル ホームページ
[PR]
by ywxqldddca | 2010-01-09 14:59
←menuへ